2024/12/20
【これみとけば間違いなし!】TOTOショールームを丸っと解説
TOTO石神井ショールームのご紹介!
▼YouTube動画はこちら
【これみとけば間違いなし!】TOTOショールームを丸っと解説
https://youtu.be/7fH-SWjUTiQ?si=NCS_CEzeKDbE2sA3
▼YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@vista_renovation
(橋本)
リノベーションを人生最高の体験に!
こんにちはビスタの橋本です。
本日は、TOTOの石神井ショールームさんにお邪魔していきたいと思います。
会社から近いんですけど何気にまだ撮影させてもらっていなかったと思って。
(まゆか)
そうですね!
(橋本)
今年の7月にオープンしたばっかりということで、出来立てほやほやですよね。
お客様とは何回か中を一緒に見ているんですけど
中のインテリアデザインが普通の水回り系のショールームさんとは趣が違ってて
ジャパンディ感溢れる内装になっているので、その辺も見ていただければなと思います。
それでは早速いきましょうか!
(まゆか)
はい、いきましょう!
(橋本)
こちらがカウンターになってまして、今日はTOTOの渡邉さんにご説明していただきながら
進めていこうと思います。
渡邉さんよろしくお願いいたします。
(渡邉さん)
はい、よろしくお願いいたします。
Life with TOTOコーナー
(橋本)
ここが展示ルームみたいな感じですか?
(渡邉さん)
そうですね。
今までの練馬ショールームには無かったんですけれど、よりリフォーム後の生活をイメージしやすいように
弊社の商品と家具類を入れて生活感が出るような空間を作りました。
(橋本)
確かにこうやってあった方がイメージしやすいですよね!
(渡邉さん)
そうですよね。
(橋本)
この石神井ショールームが三鷹のショールームと練馬のショールームを合併したような感じですか?
(渡邉さん)
はい、そうです!
(橋本)
ちらっと聞いたのは、普段スタバとかをデザインしている方が設計で携わったみたいな感じですか?
(渡邉さん)
そうです!
おっしゃるとおりデザイナー入れて色調だったりとか、飾ってる家具とかですね
1点1点選んでこだわりもって作っていただいていますね。
(橋本)
本当、水回り系のショールームって感じしないですもんね!
じゃあ中見ていきます!
キッチン紹介
(橋本)
TOTOさんのフラグシップキッチンであるザ・クラッソですね。
渡邉さん、ご説明いただいてもいいですか。
(渡邉さん)
弊社のキッチンは2パターンラインナップしてます。
こちらがフラグシップのザ・クラッソというキッチンになってます。
特徴は曲線を一切使ってなくてですね、直線でシンプルに
この空間を見ていただけるとわかると思うんですけど、
やっぱりオープンキッチンってリビング・ダイニングと一体感が必要になるものになりますので、
レイアウトだったり、家具の風潮を邪魔しない、シンプルな作りを心がけているキッチンです。
(橋本)
ザ・クラッソはなんとなく白のイメージがありますよね。
(渡邉さん)
TOTO=清潔感・白っていうイメージを持っていただけている方多くてですね、
白を選んでいただける方非常に多いですね。
(橋本)
弊社でも今年1台お願いしまして、
お施主様が選んでいただいた理由が、『清潔感プラスきれい除菌水』が決め手になって、
選んでいただきました。
(渡邉さん)
きれい除菌水が弊社独自のオンリーワンの技術でして、
水から除菌性能を持った除菌水を作り出すというものになってます。
(橋本)
他に、ザ・クラッソの特徴はありますか?
(渡邉さん)
除菌水の横についている水栓が非常に特徴になってまして、水ほうき水栓という水栓になってます。
形状がL型になってますので、高さのある鍋だったりに水を汲むのも簡単にできますし、
シャワー状にバーッと水が勢いよく出るんですけど、エアインという節水かつ水が跳ねないような
そういった技術も入れている水栓になっていまして、非常に好評でございます。
(橋本)
このセットで希望小売価格で、237.5万円ですね。
これは、一体成形みたいな感じなんですかね?
(渡邉さん)
そうなんです。
人大と人大で組み合わせるとですね、一切継ぎ目なく綺麗に収めることできます。
(橋本)
すごいスマートな感じですよね。
反対側に収納をつけることもできるんですね。
場合によってはカウンターにしたりもできるそうです。
奥行きどれぐらいのタイプですか?
(渡邉さん)
奥行きが30センチです。
(橋本)
これ全体でどれぐらいですか?
(渡邉さん)
全体で970mmです。
(橋本)
こちらもザ・クラッソで、収納がなんか造作じゃなくてオーダーで頼めるっていうことなんですかね?
(渡邉さん)
キッチンとセット提案できまして、手元が隠れたりとか
橋本さんの方から見えると思いますけど、収納としてご使用いただけるようになってます。
(橋本)
これあんまり他で無いですね。
(渡邉さん)
他のメーカーさんでないと思うので、我々独自かなと思います。
(橋本)
I型とアイランド型どっちが出ますか?
(渡邉さん)
量で言えばは壁づけのI型が一番出るんですけど、
今ちょうどこのキッチン、クリスタルカウンターっていう、弊社のオンリーワンのカウンターになってまして、
カウンターが一番生きるのがアイランド型のキッチンなので、
アイランド型の方もですね、他のメーカーさんと比べると多いかなと思います。
実はタッチレス水栓を、一昨年に新商品で出したんですけど、
こだわりがあって
水栓を跨ぐ動作ってキッチン多いと思うんですけど
間違えて水が出ないように、横側にセンサーをつけさせていただいています。
また、エアインのシャワーなので結構な勢いなんですけど、
周りに水がバーッと飛ばないようになってます。
かつ、節水というこだわりのある水栓になってます。
(橋本)
すごくこだわっているんですね!
ありがとうございます。
じゃあ、次行きましょうか。
これがザ・クラッソのフラット型ですね。
(渡邉さん)
クリスタルカウンターで、クリスタルペールグリーンというお色になってます。
(橋本)
個人的にクリスタルカウンターがすごい好きなんですよね。
ちょっと透けてる、半透明な感じとかも。
(渡邉さん)
今、大きな窓ガラスがあるところに展示させていただいているんですけど
日が入るとですね、クリスタルなので光が透過してより綺麗に見える
そういうキッチンになってます。
また、エポキシ樹脂っていう樹脂でできてて、小さい傷なんかが入った時にですね
表面をメラミンのスポンジとかで削っていただくと綺麗に傷が取れる
メンテナンス性も非常に高い商品になってます。
(橋本)
お掃除で結構悩まれる方多いですもんね。
ステンレスとかは結構傷が目立ちやすいですし、人大もメンテナンスっていうメンテナンスはできないですよね?
(渡邉さん)
そうなんです。
(橋本)
だけど、このクリスタルカウンターだと研磨すればワークトップのメンテができる!
(渡邉さん)
水栓の手元にもう一つ黒いセンサーあるの見えますかね?
実は、そっちも水が出るんですけど、それは浄水になってます。
そして、水栓の一番先端部分の丸いところをくるっと回してもらうとシャワーと普通の吐水の切り替えができます!
また、弊社レンジフードが特徴ありましてぜひご紹介させてもらえればと思うんですけど、
ゼロフィルターフードecoっていうレンジフードになってまして、
特徴がですねお掃除するパーツが2つで済むんです!
①開けていただいた整流板をまず拭いていただく
そして、中を覗くとオイルパックっていう黒い油が溜まるところがあるんですけれど
②そのオイルパックを洗っていただく
この2つのパーツを日頃お掃除していただければ性能を保ちながら綺麗に使っていただけると非常にお掃除が楽な商品になっております。
(橋本)
このアルミフィン自体も洗わなくてもいいんですか?
(渡邉さん)
大丈夫です。
中のファンの部分が着脱できるんですけど10年に1回洗ってくださいと案内をしているんですが
基本的には10年に1回なのでお掃除不要ですよというようにお伝えしております。
(橋本)
これは確かにお手入れ楽ですね!
(渡邉さん)
お次がカップボードです。
コンフォートユニットっていうものになってまして、扉が3枚あってすっきりしているように見えると思うんですけど
右側からガラガラガラッと開けていただくとですね
中に収納が入っているという所で生活感を隠しながら大容量の収納が確保できるという人気な商品です!
レイアウト自由に組める商品になってますのでお客様の手持ちの家具とか食器に合わせて
色々とレイアウトを変えていただけるような商品になっています。
(橋本)
電源とかも持って来れますか?
(渡邉さん)
持って来れます。
キッチンカラー
(橋本)
よく出るものとかありますか?
(渡邉さん)
カウンターで行くとクリスタルスノーというお色が出ますね。
一番シンプルなんですけど透明感を好まれる方多いので人気なのと
ちょっと特徴あるんですけど、新商品でラールブルっていうのが出てまして、
一枚物になるとすごい綺麗なカウンターになってます。
(橋本)
ちょっとマーブル模様っぽい感じですね。ハイチュウのような笑
(渡邉さん)
面材はすごい人気のグレードがありまして、
4Aのブラックのお色味がすごく人気です。
(橋本)
石目調っぽいですね、高級感出るから人気あるのかな?
(渡邉さん)
4Aのラインナップが非常に人気で、出荷量も非常に多いです!
浴室紹介
(橋本)
こちらTOTOさんのフラグシップ浴室のシンラシリーズです。
普通のマンションリモデルとかサザナっていう一般のグレードがあると思うんですけど
その大きな違いについて改めてご説明いただければなと思います。
(渡邉さん)
弊社のサザナという普及価格帯のユニットバスあるんですけど
サザナはですね清潔とか使いやすいっていう馴染みやすいようなイメージのあるユニットバスです。
マンションリモデルで行くとWYというのがサザナと同列のシリーズになるんですけど、
一番の違いはですね
シンラはとにかくくつろぎや高級感というのをプラスした商品になってます。
(橋本)
ポチポチ押してもいいですか?
楽湯を押します。
これは肩湯機能ですか?
(渡邉さん)
楽湯っていう名前なんですけど肩湯と腰湯っていう
実は腰と肩から同時にお湯が出ております
他のメーカー様も肩からお湯が出る腰からお湯が出るっていうお風呂あるんですが
同時に出せるっていうのがシンラのポイントになってまして
同時にこの湯量で出せるのはシンラだけかなという風に思っております。
(橋本)
調光もできる?
(渡邉さん)
ご自身で暗くしたりとか明るくしたりとかですねできます。
どんな感じで使っていただくかというと
今一番明るい状態ですけど、朝入るときは明るくして気分明るい状態で入ると
夜はちょっと疲れて帰ってきたときに暗めにしてくつろぎながら入ると
ご自宅の入浴を楽しんでいただけるようにこういったものをご用意させていただいてます。
(橋本)
これ見てると、ちょっと眠くなってきたもん笑
床ワイパーなんていう自動掃除機能とかもあるんですよね?
(渡邉さん)
ございます。
脱衣所にリモコンがあって、床っていう右のボタンを押していただくとですね、
カウンターの下に注目いただきたいんですけど
床ワイパー洗浄という機能になってまして
その名の通り床を掃除してくれる機能です。
まずですね普通の真水で床をしっかりと洗浄します。
皮脂汚れだったりを流し終えた後に弊社の独自の技術であるキレイ除菌水を床にまく事によって
汚れの抑制をしてくれる機能になっています。
(橋本)
すごいですね!
(渡邉さん)
今年の八月にシンラがフルモデルチェンジをしてまして
この展示が新色のマローネっていう色なんです。
(橋本)
ホテルライクな感じですよね。
(渡邉さん)
床も変わったし壁も変わってます。
(橋本)
これゴージャスだね。
いつかシンラを自宅に入れたいなと思ってます。
これ、浴槽のサイズが1620だから結構大きめ?
(渡邉さん)
そうですね。
(橋本)
すっごい大きいなと思って。
(渡邉さん)
右側に1616のシンラもあります。
(橋本)
これが標準的ぐらいのサイズ感ですか?
(渡邉さん)
1坪サイズ・標準のサイズです。
(橋本)
マンションだとどうでしょう?
(渡邉さん)
右の方に行くとマンションシンラがあります。
マンション1418のシンラですね。
戸建てと違うのは、天高がマンションの方が少し低くなります。
(橋本)
ちょっと低くなりましたね。
(渡邉さん)
さっき見ていただいた楽湯・床ワイパーとかマンションでも問題なく設置いただけます。
同じ性能でですねマンションでもご用意はさせていただいています。
浴室カラー
(橋本)
白1色とか逆に暗いカラ一1色とかで選ばれる方が多いですかね?
(渡邉さん)
はい多いですね。
(橋本)
落ち着けますもんね暗い色の方がね。
(渡邉さん)
どこのショールーム行ってもシンラのメイン展示結構暗めの色調にしてるところが多いので、
黒い色組を選んでいただける方も多いですね。
(橋本)
ザ・クラッソは白でシンラはちょっと暗い色みたいななんとなくのイメージはありますよね。
シャワーヘッドとかも選べるんですか?
(渡邉さん)
黒いシャワーヘッドもありますけどこちらも選んでいただいたりとかですね
ついこの間ですけど新商品でもともとミストが出るシャワーヘッドって持ってなかったんですけれど
リファさん・ミラブルさんが出してるようなミストが出るシャワーヘッドを8月に新商品で出しまして
それもシンラ・サザナ・WYでオプションですけど選んでいただけます。
非常に細かいマイクロナノバブルを出しながら
肌に当たった時に温度が低く感じちゃうのがミストシャワーの欠点とされてたんですけど
そこをですね解消して温かいままナノバブルを感じていただけるようなシャワーヘッドをこの間発売しました。
洗面台紹介
(橋本)
洗面台行きましょうか。
エスクアがグレードが高い洗面台になります。
(渡邉さん)
掲示見てもらうと分かりやすいんですけど書いてある通りで
1人1人のこうしたいをセミオーダー感覚で叶える
フロートにできたりとかですね、一面鏡にできたりとか色々オーダーができるような洗面になってます。
(橋本)
どれぐらいオーダーできるんですか?
例えばベッセル式にしたりとかも?
(渡邉さん)
できます。
(橋本)
ワイドとか、収納棚とミラーを分けたりとかもできる?
(渡邉さん)
できます。
大きい鏡1枚とかもできます。
結構オーダーがききます。
特徴で言うとこの展示もそうなんですけど、
ザ・クラッソでご紹介したクリスタルカウンターをエスクアシリーズだけ入れることができます。
高級感ありながら、セミオーダーなので、色々な現場の間口だったりお客様の要望に答えられる洗面台です。
(橋本)
奥行きは550mmですか?
これが一般的な奥行き?
(渡邉さん)
そうです。
(橋本)
奥行きを変えることもできるんですか?
(渡邉さん)
奥行きは550mmのみで固定です。
(橋本)
次はオクターブですね。
エスクアとの大きな違いってのは何ですか?
(渡邉さん)
セミオーダー・オーダーって話しましたけども
こちらはシステム商品になりますんで、決まったワイドで作られるそういったものになってます。
エスクアと比べると若干お値段は安くなると
TOTOの洗面では出筋ですね。
(橋本)
確かによく出ますよね。
(渡邉さん)
高級感ももちろんあるんですけど使いやすさに振ったような洗面になってて
収納もしっかり取れますし、壁出し水栓になってますんで、お手入れ楽だったりとかですね。
あと除菌水も付けれますんで、
洗面所ですと歯ブラシに除菌水をつけて歯ブラシ清潔に保ったりとかにも使えます。
鏡が今三面鏡なんですけど、スウィング三面鏡って言ってですね、両方どっちからでも開きます。
手前に引き出せるんで、最近あまり洗面台でお化粧される方いないかもしれないですけど
コンタクト入れたりとかそういった時に使えます。
(橋本)
ライトとかも付くんですか?
(渡邉さん)
下に手をかざしてもらえれば付きます。
エスクアとの違いは機能性ですね。
水栓もタッチレスをお選びいただけます。
(橋本)
必要な機能がバッチリ揃って且つ企画品なので、お値段もそれほどっていうところですね。
(渡邉さん)
一番選んでいただきやすい洗面台になってます。
(橋本)
オクターブの奥行きが取れない場合がこっち?
(渡邉さん)
オクターブスリムです。
奥行きが500mmになりますので、50mm引っ込みます。
(橋本)
洗面室の空間が取れない場合とかにはオクターブスリムをお選びいただいた方が、より空間を広く取れるということですね。
(渡邉さん)
オクターブの機能は全て持ってますので、オクターブの奥行きが小さくなった版っていう風に思っていただければよろしいかなと思います。
(橋本)
これなんですか?笑
(渡邉さん)
洗面所暖房機ですね。
(橋本)
これオクターブにつけることができるんですか?
(渡邉さん)
できます。
上がウォールキャビネットになってると思うんですけど、
その下に組み込むことができるようになってましてこれはスリムでも普通のオクターブでもできます。
(橋本)
これは見たことなかった。
(橋本)
お次はドレーナです。
結構ドレーナ指名も多いんですよね?
(渡邉さん)
多いです。
(橋本)
これ欲しい!みたいなね
見た目の可愛らしさから出るのかなと思うんですけど。
(渡邉さん)
本当におっしゃっていただいた通りで、造作家具に近いような風合いなので
パッと見でこれがいい!って奥様はもうここから他の商品に全く浮気せず、
これで決まっちゃうケースなんかも多いです。
(橋本)
価格としてはドレーナとオクターブだとどっちが高いですか?
(渡邉さん)
若干ドレーナーの方が高いです。
仕様にもよりますけど、定価で言えば若干ドレーナが高いですね。
ドレーナも若干ですねオーダーがきいてですね、間口なんかは結構刻んで
現場の間口に合わせることができたりとか、
今はボール形状になってますけど、ベッセルに変えたりとかそういったこともできるような洗面になってます。
創作家具のような見た目っていうのが、1番の特徴になっています。
(橋本)
商品ごとの特徴がしっかり分かれてるなって感じしますよね。
トイレ紹介
(橋本)
TOTOと言えばのトイレに入っていきたいと思います。
(渡邉さん)
ネオレストのLSというシリーズになってまして弊社のフラッグシップモデルになってます。
こちらの特徴がですね、ネオレストいろいろシリーズあるんですけど最上級モデルになってまして
アクセントカラーといってですね、便器と便蓋の間にニッケルの色味が入ってるのがわかりますか?
その部分をブラックに変えたりとかですね、アクセントカラーをいろいろ変えられるような仕様になってます。
このLSだけがですね便器がフルスカート(継ぎ目がない)って言って
全部陶器できてるんですね。
他のネオレストシリーズって、後ろ側は樹脂で作ってるんですけど、便器が全部陶器で
ここもこだわりを持って作らせていただいてます。
座ると向こうのビルトインリモコンが開きます。
着座センサーでですね、ビルトインリモコンが開くんですけど
ネオレストと一緒にですね、レストルームドレッサーという手洗機もご提案させていただいてて
アクセントカラーのニッケルと同じようなお色見を選んでですね、
トータルコーディネートしていただけるような形になってます。
(橋本)
こちらもネオレストシリーズです。
(渡邉さん)
RS/AS/LSがネオレストの3シリーズになります。
ネオレスト独自でいろんな機能を持ってるんですけど、
TOTOのトイレでいくとですね、『きれい除菌水』っていうワードが非常に重要でして、
トイレをきれいに保つ性能がたくさん組み込まれています。
①『ノズルきれい』といって、除菌水でノズルを洗ってるようになります。
この間新しく出た機能で
②『便座きれい』っていうきれい除菌水を使った機能なんですけど
除菌水を風を使って便座の裏に吹き付けるっていう機能になります。
(橋本)
確かに便座の裏ってちょっと汚れやすいですよね。
(渡邉さん)
そうですね。
尿跳ねで黄ばんだりとかする部分なんですけど、便座の先端部分見ていただくとじんわり濡れてるのわかりますか?
(橋本)
わかります!
(渡邉さん)
その部分が一番汚れやすいところでして、ここに自動で除菌水を吹きかけるという機能になります。
③便器の中に除菌性を吹き付けて、便器の中をきれいに保つというような機能も搭載してまして
便器とノズルと便座裏っていうのを全て除菌水できれいに保つというのがネオレストシリーズの特徴となっています。
洗浄方式もこだわっていて、『トルネード洗浄』ということで
渦巻き状に水が流れてると思うんですけど、
最後にゴゴゴゴゴと音しましたよね?
実はネオレストってタンクレストイレなんですけど、
後ろにちっちゃいタンクを背負ってまして、
タンクレストイレの欠点って、高層マンションで水圧の関係で入れなくて困るケースあると思うんですけど、
低水圧に対応できるようにこのシルエットを実現しながらちっちゃいタンクを背負わせて、
水圧が低い場所でも、しっかりと流れるようにというのがネオレストの特徴になっています。
当社紹介
(橋本)
以上TOTO石神井ショールームさんのご紹介でした。
渡邉さん本日はありがとうございました。
(渡邉さん)
ありがとうございました。
(橋本)
ビスタでは「中古+リノベーションで日本の住まいと暮らしをリデザインする」というミッションを掲げています。
中古購入とリフォーム・リノベーションのお役立ち情報を発信していきますので、
ぜひチャンネル登録をお願いいたします。
購入相談やリノベーションのプランニングに関しては概要欄にあるLINEからお申し込みください。
ご視聴いただきありがとうございました。
失礼いたします。